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海を渡った写楽の〝幻の肉筆画〟 佳子さまご訪問、ケルキラ島の美術館に

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ギリシャのケルキラ島のアジア美術館を見学される秋篠宮家の次女佳子さま=5月30日(共同)

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秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは6月1日、民間機で羽田空港に到着し、ギリシャから帰国された。日本との外交関係樹立125周年に際した公式訪問で、記念式典やサケラロプル大統領への表敬訪問などに臨まれた。

 

ギリシャのサケラロプル大統領(右)を表敬訪問された秋篠宮家の次女佳子さま=5月28日、アテネ(共同)

 

 

佳子さまが5月30日、ギリシャ・ケルキラ島で視察されたアジア美術館は、日本や中国、インドなどの美術品を含む約1万5千点を所蔵。過去には、江戸時代の浮世絵師、東洲斎写楽の〝幻の肉筆画〟も発見されるなど、日本とゆかりの深い場所だ。

 

東洲斎写楽の肉筆であると判明した「四代目松本幸四郎の加古川本蔵と松本米三郎の小浪」© Corfu Museum of Asian Art

 

1928年に開館

 

美術館はギリシャの外交官、グレゴリオス・マノスがフランスやオーストリアなどで購入、寄贈したコレクションを中心に、1928年に開館。日本の美術品は全体の約4割に当たる6200点超を占め、縄文時代の石器から、江戸時代の能面や化粧品まで多岐にわたる。中でも、17~19世紀の浮世絵などの日本画を豊富に取りそろえる。

 

特に貴重とされるのが、東洲斎写楽の肉筆画だ。寛政6(1794)年5月から、わずか約10カ月の短期間に浮世絵などを制作したとされる写楽。美術館にある縦17・4センチ、横46・6センチの扇形の浮世絵は、歌舞伎の演目「仮名手本忠臣蔵」の一場面が描かれており、制作は寛政7年ごろ。すでに「引退」していた写楽が、歌舞伎ファンの依頼で特別に制作したものとみられる。

 

ギリシャのケルキラ島のアジア美術館を見学される秋篠宮家の次女佳子さま=5月30日(共同)

 

日本の調査で判明

 

日本の研究者らが平成20(2008)年に調査し、筆跡や花押などから写楽の肉筆画と認定。調査団の一員で、慶應大の内藤正人教授は「19世紀後半に巻き起こったジャポニズム(日本美術への愛好)は、フランスを中心にドイツなど色々な国に伝播した。外国の地方の美術館には今も、研究者も知らないコレクションが所蔵されている」と話す。

 

2008年7月、日本の調査団がギリシャ・キルケラ島のアジア美術館で調査を行った© Corfu Museum of Asian Art

 

30日、美術館で写楽の浮世絵を前にした佳子さまは、説明役の担当者に保管方法などについて尋ね、「すごく大切に保存してくださっているものを見ることができて、とてもうれしく思います」と感想を伝えられた。

 

内藤教授は「明治維新以降、多くの浮世絵が海外へ渡ったが、ジャポニズムがなければ捨てられていたかもしれない。ギリシャの人が浮世絵に関心を持ち、愛でてくれていたということを、日本人にも知ってもらえたら」と話す。

 

筆者:吉沢智美(産経新聞)

 

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